青森県の結婚相談所(青森市・八戸市など)

lime.jpg
青森の結婚相談所に関する情報サイトです。青森県青森市や八戸市など地域別の結婚相談所に関する詳細をまとめています。

式場が遠すぎた!

私は、埼玉に住んでいますが主人は千葉の出身で、主人の両親の要望もあり千葉で結婚式をあげることになりました。 まずは、結婚式場を探すのが大変でした。義理の両親の要望とは言え、私の身内はみんな埼玉や群馬に住んでいます。遠いところ、身内にきてもらうことを考えると頭を悩ませましたが、結婚前から義理の両親の言うことも拒否することもできず、式場選びから苦労しました。 それでも、埼玉よりの千葉の式場を選んだのですが、式までに何度も通わないと行けないのが本当に大変でした。 最初は、やはり子供の頃からの憧れの結婚式ということで張り切っていた私ですが、共働きで働いていたのと仕事も忙しくその上、結婚式も手作りでしたかったので席次表から演出まで自分で考えて作っていたので、順位を進めるうちに私も疲れがたまってしまい、結婚式の1週間前には倒れてしまいました。 結局、最後の打ち合わせには主人に一人で行ってもらい迷惑をかけてしまいましたが、主人がとても頼もしく見えました。式場と家との距離が遠いのは大変でしたが、手作りでできた結婚式はいい思い出になり良かったと思っています。

結婚相談所の「公認」って何?

結婚相談所の中には、「XXX認定」や「XXX公認」など、正式にどこかに認定されている事をアピールしている相談所などもあります。「一体何に認定されているのだろう?」と不思議に感じる方もいるかもしれませんね。

結婚相談所やブライダルサービスを行なう業者の多くは、
・日本ブライダル連盟
・日本結婚相談協会
・日本仲人連盟
・有料結婚相談所認定制度
などの組織に加盟しています。加盟するためにいくつかの条件などを満たしているので安心感がありますね。

しかし、どこの協会や連盟にも加盟していなくても、細かいサービスが行き届いている良心的な結婚相談所ももちろんあります。実際に相談所へ足を運んでスタッフと話をしながら、自分にピッタリの相談所を選ぶとよいでしょう。

青森県

同棲ってどうなの?

結婚について